• 予防歯科・エイジングケア

Prevent
健康で美しいお口を維持するために

「歯医者は虫歯や?歯周病になったら行く」ほとんどの方が、そう思われているのではないでしょうか。しかし歯医者では、虫歯・歯周病になる前、お口が健康なときにできることがあるのです。

虫歯で歯を失いたくない

大阪市中央区、北浜駅の歯医者「岡村歯科」では、予防歯科にて虫歯・歯周病の予防メインテナンスを行っています。またエイジングケアとして、ヒアルロン酸注入療法も採り入れています。健康で美しいお口を維持するための歯科通院、あなたも始めませんか? 当院は地下鉄堺筋線・京阪北浜駅直結、大阪証券取引所ビル内で好アクセスです。

予防歯科で虫歯・歯周病を防ぎましょう

虫歯・歯周病は細菌による感染症であり、適切なメインテナンスによって予防が可能だということをご存じでしょうか? しかし多くの方が、「なってから治療する」という選択をされています。それは、虫歯や歯周病を風邪やケガなどと同じようにとらえているからです。

予防歯科で虫歯・歯周病を防ぎましょう

虫歯・歯周病は一度かかると決して「治る」ことはありません。治療をしても必ずダメージを受け、さらに再発のリスクを背負って治療をくり返し、かぎりなく歯を失うことにつながってしまうのです。つまり「なる前に予防すること」でしか、歯を守れないのです。

当院の予防歯科では、お口の健康管理のプロである歯科衛生士が常駐し、効果的な予防メニューをご提案しています。どうぞ「健康なお口を維持するため」に、予防歯科にお越しください。

当院の予防歯科メニュー
定期検診
歯科医師がお口の中にトラブルが起きていないかチェックします。専門家の目でしっかり見ることで、ご自分では気づかないようなわずかな虫歯や歯周病の兆しが見つかることも少なくありません。定期検診に通い、早期発見・早期治療を可能にしましょう。
プラーク(歯垢)の染め出し
染め出し液を使って歯に残ったプラークを染め出し、日ごろのブラッシングのクセを確認します。どの辺りにみがき残しが多いのかを知り、適切なブラッシングができるよう努めましょう。
ブラッシング指導
プラークの染め出しを行った結果を元に、一人ひとりに適した正しいブラッシング方法を指導します。歯ブラシの選び方から動かし方、みがくタイミングなど、ブラッシングのさまざまなポイントを丁寧にお教えします。
カリエスリスク診断(唾液検査)
プラークや唾液を採取し、棲みついている虫歯菌の数や唾液の自浄作用効果の度合いなどを調べます。その結果から、虫歯のなりやすさを知ることができます。
フッ素塗布

歯では常に、カルシウムなどのミネラル分が溶け出す「脱灰(だっかい)」と、それが再び元に戻る「再石灰化(さいせっかいか)」がくり返されています。虫歯は、このバランスが崩れることでつくられるのです。

フッ素には歯の再石灰化を促効果があり、歯の表面に塗布することで虫歯に強い歯にすることができます。乳歯はもちろん、永久歯にも効果的です。

PMTC (プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)
歯科の専門家が専用器具を用いて行う歯のクリーニングです。毎日のブラッシングでは落としきれない汚れを取り除き、最後表面をなめらかにみがき上げて汚れの再付着を防ぎます。定期的に行い、虫歯・歯周病予防につなげます。
咬み合わせのチェック
咬み合わせは全身のバランスに直結しており、これが乱れていると、お口の健康、さらに全身の健康に悪影響を及ぼします。定期的に咬み合わせをチェックし、問題があれば適切な方法で改善を図ることで、お口と体を守ります。
生活習慣病指導
食生活や睡眠時間、飲酒・喫煙習慣などはお口の健康に大きく関わっています。当院では生活習慣をお聞きし、お口や体に悪影響を及ぼす習慣がある場合には改善のための指導を行います。
3DS
薬を使って細菌が棲みつくバイオフィルムを破壊し、細菌の数を減らす予防処置です。「リテーナー」というマウスピースに専用の抗菌剤を入れて装着し、歯の表面に付着するバイオフィルムに直接働きかけて除菌します。

歯科で受けられるエイジングケア~ヒアルロン酸注入療法~

最近、「ヒアルロン酸注入」という施術名を耳にすることが増えているのではないでしょうか。これは文字通り、ヒアルロン酸を法令線周りなどの気になる部位に注入するエイジングケアです。当院では口元をトータルで考えた美しさを追求し、この施術を行っています。

当院のヒアルロン酸注入療法~濃度(25mg/ml)ヒアルロン酸の使用~

当院ではヒアルロン酸注入療法において、スイス製の注入剤「テオシアル」をしています。これは、ヒアルロン酸注入剤の中で世界トップ3の販売数を誇る、濃度(25mg/ml)の注入剤です。

「テオシアル」は優秀なエステティック医薬品を決める賞「Aesthetic Medicine Awards」において、2008年に「年間優秀注入剤賞」を受賞。「施術を受けた人の満足度」「治療結果」「効果の持続期間」「使用感」「カスタマーサービス」ほか12の選考基準において高い評価を得ました。世界中で幅広く使用され、豊富な信頼と実績を持つヒアルロン酸注入剤なのです。

歯科で行うメリット

ヒアルロン酸注入法は歯科以外でも受けられますが、歯科で行うことで得られるメリットもあります。

一般的なメリット
  • ヒアルロン酸を注入することで、メスを使わずシワの改善を期待できます。
  • 注入するヒアルロン酸ジェルはやわらかいため、自然な仕上りを期待できます。
  • 施術内容はシンプルで、短時間で終わります。
  • 注入後、すぐに効果を実感できます(個人差があります)。
  • ダウンタイム(腫れやむくみなどが出る時間)がほとんどありません。

歯科で行うメリット
  • 加齢によるほうれい線などのシワだけでなく、抜歯やインプラント治療、入れ歯が合わないなどの原因によってできたしわの改善も期待できます。
  • お肌だけでなくやせてしまった歯ぐきにも注入でき、ぷっくりとした健康的な歯ぐきを取り戻すことも期待できます。
ヒアルロン酸注入について
注入する箇所

ほうれい線 口角 口周辺のシワ
マリオネットライン 口内(歯肉)など

一人ひとり異なる「気になるシワの場所」や「シワの程度」などに合わせて適切な施術が行えるよう、さまざまなヒアルロン酸をご用意しています。それぞれの特性などについては、ご提案の際にきちんとご説明します。

持続期間 ヒアルロン酸は体に徐々に吸収されていくため、効果は永遠ではありません。持続期間には個人差があり、また使用するヒアルロン酸の種類などによって異なりますが、およそ6~12カ月程度が一般的です。効果を持続させるには、ヒアルロン酸の吸収後、追加して注入を行う必要があります。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

ヒアルロン酸注入療法Q&A
ヒアルロン酸とはどういうものですか?
人間の皮膚などにもともと含まれている、ゼリー状の成分です。水分をたくわえる働きを持ち、お肌にはりやうるおいをもたらします。
施術はすぐに受けられますか?
お肌に本来含まれているものと同じ天然物質からつくられたヒアルロン酸を使用するため、事前の体質検査などが不要です。ご希望に応じ、カウンセリング後すぐに施術を受けていただけます。
施術には痛みがありますか?
個人差がありますが、基本的に痛みはほとんどありません。痛みが気になる方には、表面麻酔を行うことで無痛での注入も可能です。
注入後に腫れやむくみなどはありませんか?
ほとんどの場合なく、すぐに日常生活に戻っていただけます。まれに赤みや腫れが出るケースもありますが、すぐに治まりますのでご安心ください。
ヒアルロン酸注入療法の料金について
ヒアルロン酸注入 33,000円(税込)